星期六, 10月 30, 2004

世界に一つだけの花

世界に一つだけの花  SMAP
世界 唯一  的花

作詞/作曲:槇原敬之


NO.1に ならなく てもいい
NO.1  無法成為 也 好      (無法成為 NO.1 也好)
     とくべつ
もともと 特 別 な Only one
原本就是 特別  的 Only one   (原本就是最特別的 Only one)

はなや みせさき  ならんだ
花 屋の店 先 に 並 んだ
花 店   前面  排列       (看著排在花店門口各式各樣的花)
     はな  み
いろんな 花 を 見ていた
各式各樣的花   看
        このみ
ひと それぞれ 好 みは あるけど
人  各自   喜好   有     (雖然每個人各有所好)
どれも みんな きれいだね
每個都     美麗         (但朵朵都美麗)

  なか  だれ  いちばん
この中 で 誰 が 一 番 だなんて
其中    誰   最   美麗   (誰在這當中最為美麗)
あらそう ことも
争  う 事 もしないで
從不爭吵               (從不爭吵)
    なか ほこらしげ
バケツの中  誇 らしげに
水桶  中  自豪的         (在桶中自豪的)
    むね  はって
しゃんと胸 を 張っている
挺   胸   伸展         (筆直的抬頭挺胸)

      ぼく  にんげん
それなのに 僕 ら 人 間 は
儘管那樣  我們  人類       (反觀我們人類)
         くらべ
どうして こうも 比 べたがる?
為什麼  項目  比較        (為何要如此互相比較)
ひとりひとり ちがう     なか
一人一人   違 うのに その中 で
每個人    不同    其中    (每個人都不盡相同)
いちばん
一 番 に なりたがる?
第一    啥咪???        (卻想從中當第一)

    ぼく
そうさ 僕 らは
沒錯  我們都是           (沒錯 我們都是)
せかい  ひとつ   はな
世界 に 一 つだけの花
世界   唯一   的花       (世界上唯一僅有的花)
ひとりひとり ちがう たね  もつ
一人 一人  違 う 種 を 持つ
每個人    不同的 種子  持有  (每個人擁有不一樣的種子)
  はな  さかせる
その花 を 咲かせること だけに
那朵花   開啥咪??? 盡可能   (只要全力以赴讓那朵花綻放就好)
いっしょうけんめい
一 生  懸 命 に なれば いい
拼命的        啥?? 好

こまった    わらい
困 ったように 笑 いながら
為難的樣子   笑   ??     (有個人猶豫不決 不知如何是好的笑著)
   まよってる ひと
ずっと迷 ってる 人 が いる
很  猶豫不決  人   嗯?
がんばって さいた はな
頑 張って 咲いた 花 は どれも
努力    綻放的 花   每個都  (因為努力綻放的花朵 朵朵美麗令人難以取捨)
        しかた
きれい だから 仕方 ないね
美麗  所以  方法 啥咪?

    みせ   でて
やっと 店 から 出てきた
總算  店 從  出來        (好不容易她從店裡走了出來)
  ひと  かかえ
その人 が 抱 えていた
那 人   抱  ???       (看著她手裡抱著)
いろ       はなたば
色  とりどりの 花 束 と
顏色 各式各樣的 花束  和     (色彩繽紛的花朵)
       よこがお
うれしそうな 横 顔
高興 的樣子 側 臉         (以及開心的側臉)

なまえ  しらなかった
名前 も 知らなかった けれど
名字 也 不知道    雖然     (雖不知她的名字)
  ひ ぼく  えがお
あの日 僕 に 笑顔 を くれた
那 天 我   笑容   啥咪?   (但是那天她給我的笑容)
だれ  き         ばしょ
誰 も 気づかない ような 場所 で
誰 也 沒發覺的  好像  地方   (有如在誰都不曾發覺的地方綻放的花朵一般)
さいてた はな
咲いてた 花 の ように
盛開   花   好像?

    ぼく
そうさ 僕 らは
沒錯  我們都是           (沒錯 我們都是)
せかい  ひとつ   はな
世界 に 一 つだけの花
世界   唯一   的花       (世界上唯一僅有的花)
ひとりひとり ちがう たね  もつ
一人 一人  違 う 種 を 持つ
每個人    不同的 種子  持有  (每個人擁有不一樣的種子)
  はな  さかせる
その花 を 咲かせること だけに
那朵花   開啥咪??? 盡可能   (只要全力以赴 讓那朵花綻放就好)
いっしょうけんめい
一 生  懸 命 に なれば いい
拼命的        啥?? 好

ちいさい はな  おおきな はな
小 さい 花 や 大 きな 花
小    花   大    花    (無論是大花小花)
ひとつ     おなじ
一 つ として 同 じ ものは ない から
一個  沒有  相同  東西  沒有 因為  (因為都不是相同之物)
NO.1に ならなく てもいい
NO.1  無法成為 也 好      (無法成為 NO.1 也好)
     とくべつ
もともと 特 別 な Only one
原本就是 特別  的 Only one   (原本就是最特別的 Only one)

沒有留言: